ものすごい久しぶりのブログです。
先月、出張でアスタナに2週間ほど行ってきました。
超目玉は、ノーマン・フォスター事務所による、Khan Shatyry 巨大なショッピングモールです。
最初の計画では、高級住宅なども入っていましたが、クライシスにより規模が縮小されました。
アスタナは真冬はマイナス40度にもなるため、屋根は2重膜になっており、その中に空気を送り込んでいます。
写真から、膜材の鉄骨の下に細いエアーダクトが見えると思います。
イニシャルコストもランニングコストもすごいかかるでしょう。
屋上にはVIP用の、オールシーズン使用可の人工ビーチがあります。
現在の日本だと金額的に無理なような気がします。
ほかにも、彼の事務所は、ピラミッドを手がけています。
ここ最近、SOMによるスタジアム(完成)や、BIGによる、ナショナル・ライブラリーなど、国家プロジェクトがコンペにて行われていて完成予定です。
スタジアム
ナショナル・ライブラリー
 (写真はネットより)
後のアスタナ市内の写真はアルバムをどうぞ。
広告