現在所用でグルジアの首都トビリシに滞在しています。

最初は歴史的建造物、次回は現代建築、最後はソビエト建築、とトビリシの建築を3回に分けて紹介したいと思います。

トビリシに関しては以下を参照にして、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B7

フリーダム広場とフィルハーモニーを結ぶルスタヴェリ通り沿いには歴史的建造物が立ち並んでいます。

まるでヨーロッパのような趣ですね。

20150407_161650

写真は自由広場(Freedom square)。

フィルハーモニーから自由広場まで上っていくと、

IMG_0106

ルスタヴェリ広場

IMG_0674

IMG_0110

ここからルスタヴェリ通りをまっすぐ歩いていくと

IMG_0118

IMG_0116

IMG_0112

20150407_164427

IMG_0084

オペラハウス

IMG_0088

IMG_0122

ルスタヴェリ劇場

IMG_0093

IMG_0123

パーラメントハウス

IMG_0098

IMG_0128

パーラメントハウス近くのバス停

IMG_0125

このパーラメントハウスの反対側にあるカシュベティ教会

20150407_162608

IMG_0126

これをずっとまっすぐ行くと自由広場に着きます。

自由広場かを左側に折れ、平和の橋を渡り川を越えると、新しく出来たリケ公園にたどり着きます。

写真右側がリケ公園。

IMG_0188

その公園にあるケーブルカーでナリカラ砦に向かいます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Narikala

IMG_0440

ケーブルカーで到着しますと、そこからトビリシ市内が一望できます。

IMG_0191

IMG_0194

IMG_0189IMG_0190

IMG_0197

まさに絶景ですね。

向こう側に見えるのがナリカラ砦です。その方向へ歩いていきますと

IMG_0203

20150407_134024

この城壁の左側手前をぐるっと回りますと、教会があります。

20150407_134604

20150407_134720

20150407_134822

この教会からさらに上っていきます。

20150407_140330

20150407_135550

その頂上には十字架がありました。

20150407_135746

IMG_0194

橋のふもとに見えるのはメテヒ教会

20150407_143808

IMG_0436

現在修復中でした。

この橋の手前に、アバノトウバニ(Sulfur Spring Baths)があります。

言い伝えによるとトビリシが作られたのはこの公衆浴場が関係しているようです。

IMG_0406

IMG_0407

IMG_0408

IMG_0411

IMG_0412

向こう側にイスラムのモスクがあるですが修復中でした。

IMG_0415

IMG_0427

ムタツミンダ山の中腹にある聖ダビテ教会(パンテオン)があります。

IMG_0258

IMG_0259

IMG_0264

IMG_0271

IMG_0273

ここにはジョージアの初代大統領や作家、芸術家などの墓があります。

IMG_0274

IMG_0276

IMG_0281

IMG_0290

IMG_0288

なんとも言いようがない不思議な空間なのですが、奥に小さい礼拝堂が見えます。

その中に入ってみると、

IMG_0286

左側の奥に小さい窓があります。最初鏡か何かと思ったのですが、その奥にまだ空間がありました。

湧き水がでる小さな洞窟です。右側の水溜りはそこから流れてくる水です。宣教師たちがここで水で身を清めるのです。

あまりの静寂さとその空間に非常に感動しました。

最後はサメバ寺院(至聖三者大聖堂)です。グルジア正教の大聖堂です。

こちらはかなり新しく、2004年に竣工しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B3%E8%81%96%E4%B8%89%E8%80%85%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82_(%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B7)

IMG_0473

IMG_0469

IMG_0459

IMG_0472

IMG_0450

IMG_0458

後、街を歩きながら見つけた物です。

IMG_0609

IMG_0610

こちらのバルコニーは非常に珍しいタイプです。アール・ヌーボーの様式でしょうか。

さて、まだ他にも代表的な教会や聖堂があるのですが、まだ訪れていません。

訪れる機会があれば追加したいと思います。

※追加です。

アンティスハティ教会

IMG_0816

5~6世紀に建てられたとされるバシリカ形式のトビリシにおいて最も古いとされる教会です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Anchiskhati_Basilica

IMG_0820

IMG_0824

天上とアーチ部分

IMG_0827

シオニ教会

6世紀に建立されたとされていますが、現存するものは12~13世紀に再建されたものだといわれています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tbilisi_Sioni_Cathedral

IMG_0849

IMG_0839

IMG_0837

IMG_0838

IMG_0841

IMG_0843

さて、床が祭壇のほうに向かって傾斜いているのですが、土地の傾斜によるものでしょうか。

IMG_0847

広告